MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

コロナ以降、病院は空いています。以前は予約時間から1時間過ぎて診察室に入ればマシな方でした。

木曜日。

月一、精神科通院日。

コロナ以降、病院は空いています。

以前は予約時間から1時間過ぎて診察室に入ればマシな方でした。

作業所には「遅くなる」と伝えてありましたが、朝イチの仕事に間に合いました。

昼飯は塩鮭のお弁当。

塩鮭が塩っぽくなくなってずいぶん月日が経つように思います。

40歳の手前でJR亀戸駅に隣接するショッピングモール地下階の惣菜店で働いていたことがありますが、魚屋さんに「むかしながらの塩鮭」と謳われた商品があって、おれはよく買ったものでした。

それは子供の時分に食卓に上がった塩辛い鮭ふうで、当時から既に懐かしかったっすな。

今日はスーパーで400円前後のやっすいお弁当だったから、ほんまもんの鮭ではなく、トラウトサーモンだかサーモントラウトだかの養殖ものでせう。

少しまえに、北海道で鮭の漁獲高が激減している、とテレビのニュース番組で見た記憶があります。

鮭漁の網に鰤が入っていました。

行きつけの居酒屋は魚自慢のお店で、お品書きに産地が記されていますが、今週火曜日に行った際の鰤は北海道産でしたな。

温暖化で海水温も上がり、産地や旬も変わってきているのでせうな。

さかなクンは「東京湾にグルクン(沖縄の県魚)が群れています」といいました。

黒鯛に似た黄鰭も、おれが釣り関係の雑誌を購読していたころは、関西の釣り魚でしたが、いまは東京湾で良い型が釣れるようです。

そのことは、DASHなんちゃらというジャニタレさんたちのテレビ番組で知りました。

You Tubeの普及で釣り動画も多数。

そのせいでアングラーが増え、堤防から釣れる愛魚女、目張、笠子などのロックフィッシュも小型化しているようです。

おれのころは、木更津あたりで40センチ級の愛魚女が上がるときもありました。

見よう見真似で捌きましたが、いまは三枚おろしも動画で見れる時代ですね。

 

さて、800文字まであと少し。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

エリナー・リグビーをアレサ・フランクリンがカバーしています。

レノンはカバーされるレノン&マッカートニークレジットの楽曲にマッカートニーのものが多くて僻んでいた、的な記事を読んだことがあります。

 


www.youtube.com