MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

触らなくなってしまったテレキャスが16GBのパソコンに化けたと思えば、散財をした気にもならないし。

日曜日。

休日。

ここ数日のパソコン入れ替えと、オーディオインターフェイスのセットアップで疲れが溜まったせいか、今日はパソコン用の椅子とベッドを往復して1日が終わりそうです。

DAWソフトは「あれで行こう」とアタリを付けたものがあり、今日は他と比較検討するつもりでしたが、もう検討はせずに、studio one prime、を入れることにします。

・無償であること。

・お試し期間はなく、延々と無償。

・利用者が多く、よってチュートリアルも充実していること。

・基本、自分の演奏を録りたいだけ。

であれば、studio one prime はスペック的に十分です。

 

パソコンが新しくなり、作動が速く、いままでの遅い4GB7年もの比だと、別世界にいるようです。

触らなくなってしまったテレキャスが16GBのパソコンに化けたと思えば、散財をした気にもならないし。

 

ということで、今日も手短にここまで。

これから上述ソフトをインストールします。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

フランソワーズ・アルディさよならを教えて』。

フランスのおねーさんは、アメリカやイギリスのおねーさんとどこか違いますね。

良し悪しではなく。

 


www.youtube.com

 

22:20に追記。

無事インストール完了し、録ってみました。

マーチンD-28をぼろんぼろん鳴らしているうち、録っいてるなら何か曲を弾かないといけんと。

焦り気味にDのキーで『浜辺の歌』を弾きました。

いま、再生していますが、予想よりずっと良い音でした。

コンデンサーマイクの感度が良すぎて、エアコンの送風音も拾ってしまいますが、修正は出来るようです。