MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

文句をいうと、通販業者サポートは「DAWソフトはオマケだから、基本サポートしません」とのたまいました。

土曜日。

休日。

いまは18時まえですが、芋焼酎でよかとです。

朝早くからベッドを出て、パソコンを立ち上げ、既に手元にあるオーディアインターフェイスをいろいろ弄りましたが、モニターへッドフォンからデジタルに変換された音は聴くことが出来るようになりました。

思っていたより良い音でしたな。

手持ちのマーチンは2本とも純アコギですが、なんちゃってピエゾがブリッジの裏に仕込まれてるギブソンを、マイクとラインの2チャンネルで聴くと、音に厚みが在りました。

 

さて、奏でた音をデジタル化させるところまでは来ましたが、それをパソコンに取り込むには、DAWソフトなるものが必要です。

無償有償いろいろあるようですが、このインターフェイスを買えば、無償でソフトが付いてきます的な文言を信じて買ったおれは阿保でした。

ただほど怖いものはない、ということを、またしても忘れてしまったのですな。

インストール方法が案内動画と全然ちがっていました。

UPされたのは3年前で、この手の機器は次から次へと新しいものが出てるのに。

文句をいうと、通販業者サポートは「DAWソフトはオマケだから、基本サポートしません」とのたまいました。

「動画と実際がちがのはおかしくね?」

「通販はどこもそうですよ」

開きなおったのか、フツーの受け応えだったのかは不明。

通販業者が路面店を駆逐するのは間違いのないことですが、おれが想うよりゆっくりなのかもしれませんね。

通販業者は良い思いをしています。

既にかいまかこれからもか、は知らないけれど。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ローリングストーンズ『She's a rainbow 』。

ストーンズはカブトムシたちとの差別化がずっとテーマだったバンドで、確信的に泥臭くやっていたけれど、これは泥臭さのなかに洒落たSomethingがあ在る楽曲っすね。

 


www.youtube.com