MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

なんとなく規格のようになっている悪習(おれの感覚で)については、それらしい応えが得られませんでした。

月曜日。

作業所は週初め。

今日の午後一が納期の仕事を気張りましたが、業者はおれが帰宅する時間になっても引き取りに来ませんでした。

それは16時。

この業者はいつもそう。

納期を告げてその時に来ない。

おれが座る椅子は施設長のデスクと近く、

「時間にルーズなのは好きじゃない」

「あの業者はいつもそう」

「他の事業所と一緒の時給仕事のときにも遅れてくる事業所がある」

「諸悪の根源はペナルティがないこと」

「福祉界隈に蔓延する緩い空気」

などと、手指を動かしながらおれはぶちぶちいいました。

「業者が納期を告げてその時間に来ないのはヘン。遅れるなら電話の1本もよこすべき」

「うちは仕事をもらっている立場だからそれはいえません」

「別件だけど、時給の仕事に毎回遅れてくる事業所があるのはペナルティがないから。遅れて来てその分をカットされないのはこの界隈だけ」

「これも別件だけど、約束事をドタキャンする者はそれを繰り返す。それもペナルティがないから」

などと、おれが普段から疑問に思うことを。

施設長は有能な人。

だからおれはのたまいました。

ただ、有能さはハードとソフトのハードの部分かも。

なんとなく規格のようになっている悪習(おれの感覚で)については、それらしい応えが得られませんでした。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ザ・ビートルズ『ノー・リプライ』。

レノンの作だと思います。

 


www.youtube.com