MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

一般人がプロダクトキーをどうにかするのは、パソコン本体を入れかえる時で、それは数年に一度。 おれは7年ぶりくらいでありました。

金曜日。

週末。

昨日一昨日、すげー苦労をして、やっと新PCからここを更新することが出来るようです。

最も???であったのは、officeのプロダクトキー。

新パソにはoffice2019が既に入っていて、メールアドレスを入れれば使えるようになりましたが、アウトルックエキスプレスを立ち上げると、3/8までに認証がどーたらこーたら、プロダクトキーがうんたらかなんたら。

それをしないと使えません、とか。

プロダクトキーを入力すれば済む案件らしいのですが、販売店から買ったPCにはそれが記載されてるものが見あたらず、今日、作業所の昼休みに販売店に電話をかけてみたら、テープで閉じてあるカードを開けて、銀色に塗りつぶしてある部分をコインで擦れば、プロダクトキーは見れます、とのこと。

さて、一般人がプロダクトキーをどうにかするのは、パソコン本体を入れかえる時で、それは数年に一度。

おれは7年ぶりくらいでありました。

 

売る側は、迫っている期日を知っているだろうし、売った品物のどこにそれが記されているかは、買う者に伝えるべきだと思います。

おれは教えてもらえずに買いました。

 

似たような案件は、楽器店でもあり、この分野はおれはある程度知識があるから、???になることはありませんが、あ~、このおにいさんは半年後にはここにいないだろうな、と判ります。

苦手なPC関係だと、そういうわけには行かいっすね。

さて、ここまで記して、「office2019のプロダクトキーが書いてあるところ」などで検索し、ヒットしたものを調べれば、済んでしまう案件かな、とも思いますが、Z世代ではないおれは、そういうふうには行きませぬ。

 

そして、今日はおれの誕生日。

65歳になりました。

数年前から、やり残したことを意識するようになり、宅録もそのひとつで、16GBのパソコンが動くようになり、オーディオインターフェイスコンデンサーマイクDTM用ヘッドフォンも既に届いていますが、今日はそっち関連は弄らずに、明日から。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ジェフ・バクスター『ハレルヤ』。

教会音楽が息づいていますね。

 


www.youtube.com