MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

案外あっさりと治るようで、びっくりしていますが、酷い後遺症の例もネットに上がっていて「倦怠感」が強く出ると寝床からトイレにも行けないのだとか。

金曜日。

陽性自宅療養7日目。

今日も平熱を保ち、咳き込むこともありませんでした。

毎朝、作業所にメールで状況を伝えていて、今日のやりとりで、明日、抗原検査のキットが届くことになり、来週の月曜日、火曜日の朝の検査結果が陰性なら、火曜日から通所することになります。

案外あっさりと治るようで、びっくりしていますが、酷い後遺症の例もネットに上がっていて「倦怠感」が強く出ると寝床からトイレにも行けないのだとか。

 

さて、ここを書き始めるまで、You Tubeで、巨大匿名掲示板をつくったひとと、眼鏡のレンズの形が左右でちがうひとがMCの動画を見ていました。

名古屋市出身の元グラビアモデルで、先の衆議院選挙に東北の選挙区から自民党候補として立候補し、落選したひとがゲストの会。

始まって10分くらいは公開処刑のようでした。

MCから質問に、まともな応対が出来ないタレント議員になりそこなった女性が不貞腐れの気配を見せると、眼鏡のひとがフォローというか、助け舟を出すのですが、最後の方では、知らないことは知らない! といい切った方がイメージが上がりますと的なことまでいわれていました。

どうせ実務は官僚やAIがやるのだから、これからは世襲議員よりタレント議員の方が良いかも、的な空気感が漂ったところでおしまい。

部屋にこもっているせいか、これまでは避けていたネット言論人の長めの動画を見るようになったのですが、きょうのふたりも、ホリエモンオタキングも、芸はあるように思います。

ホリエモン原発に反対するひとを小馬鹿にします。

理屈は通っているようですが、

「あいつらは原発反対いってるが、元素記号も知らねーんだよな」

などと。

おれも化学式など、水がH2Oで二酸化炭素がCO2、くらいしか知らないっす。

ホリエモンの話は面白いけれど、そこいらへんの見下し感はどうなのでせう。

ホリエモンだけではなく、原発肯定派は、

「クルマがエレキ化すれば、いまあるガソリンスタンドがエレキスタンドになり、それらを稼働させるためにはいまより電力が必要で、原発を動かさないと、他国と約束した年にカーボンゼロにはほど遠い。ソーラーパネルなんて使い物にならない」

などと。

説得力はあるような。

否定派側からの現実的なオピニオンが聴こえてこない気はしています。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Fred McDowellがスライドプレイで聴かせます。

『My Babe』。

このひとはBonnie raittにスライド・ギターを教えました。

伝説のブルーズマンのひとり。

 


www.youtube.com