MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

新作を書く気になっています。

火曜日。

朝一から夕方まで作業所で仕事をし、帰宅。

今日は暑かったっすな。

これから毎日こんな日々が続くのでしょう。

 

さて、新作小説を書くと決めたが、書いていた10年まえといまでは、雰囲気が違ってきていますな。

当時は、慣れないことを学ぶ気持ちもあり、謙虚でした。

いま、旧作をいろいろなサイトに貼って、noteでもそうしたら、またやってんのかよ的に先輩面して威張るやつがいて、笑止。

時事問題に詳しいことが売りらしいが、そんな者が何でおれのストーカーになるのだろう。

おれが書いたものは、時事問題とはすごーく遠いとの自覚があるのだが。

「行間を読めよ」

と某所でレスしたら、キレてしまったようですな。w

おれには、その者からつきまとわれている自覚があります。

ネットストーカーの一種なんでしょうが、男子のようなので、一安心しています。

女子だと手に負えない案件っすな。

 

いま、最新の直木賞作『少年と犬』を読んでいるが、本を閉じるような気持ちにはならないけれど、すげーのめり込んで読んいるわけでもないです。

書く気が刺激される類いの読書ではないけれど、

「犬が南の方角を見る」

がどういうふうに回収されるのかは、知りたいです。

 

NHKでうたコンが放映されていて、演歌系歌手が何人か歌いましたが、みな同じに聴こえてしまう。

日本人であるおれが聴いているのに。

上手い歌い手であることは分かるのだけれどなー。

客観的に見れば、古めのブルースなんて、もっと「おんなじ感」があるのだろうが、おれはマディとウルフのちがいが分かるし、BBとアルバートのちがいも。

コロナで、白人の異人種に対する差別感情が表に出てきているけれど、おまえらはビートルズストーンズも大好きなのに? 黒人がきらい?

とか思う。

でも、何度も書いているけれど、いまの世界のインフラはほぼ白人規格で、彼らもそのことを知っているいから、追いつめられると、おれら含めた異人種が攻撃対象になるのは当たり前っすな。

 

ではでは。

とりとめもなく、今日はここまで。

明日も書きます。