MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

スカボロフェアを弾くかもしれません。

水曜日。

本来であれば定休日だが、事情があって作業所に通所した。

事情は新しい仕事。

他の作業所が請け負って、消化できなくて、おれの作業所にまわってきた。

戸惑うことはなかったが、午前中いっぱい、いつもとちがう仕事をして、昼休みには、

「ちょっと疲れたなー」

と感じた。

午後からいつもの仕事を16時くらいまでこなした。

が、今日は手仕事の具材を床に落とすことが多かった。

いつもなら休日の通所と、午前中が初めての仕事だったせいか、午後から本調子ではなかった。

 

昨日からスマホが変だったが、直った。

今は普通に使えるが、小さいキーボードでポチポチ打つのは面倒くさい。

パソコンでは、5チャンネルに書き込めない。

何か操作をあやまってそうなったようだが、5ちゃんねるへの書き込みが減るのは、良いことかもしれない。

 

旧作の小説を、ある文芸誌のコンペに出して、カクヨムというサイトに晒していたことがペナルティとのことで、失格になった。

まー、新作を書けとの啓示だということにしよう。

 

3月にライブがあるが、「スカボロフェア」をやろうか、という話が持ち上がった。

例によって、おれはギターを弾くだけだが、あの曲は、アコギを弾く者は誰もが通る道ではある。

7フレットにカポをつけて、Amのフォームで弾くが、つまりキーはEmだが、初めてギターを触ったころ、あんなふうに弾きたいと思い、やってみると、案外ハードルが低い、と思う者は少なくないと思う。

おれも、中学生のころから弾けたが、今は少し指がおぼつかない。

でも、十代で覚えた指使いだから、反復練習でなんとかなるだろう。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。