MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

明日からが週末です。

土曜日。

世間とちがい、今日作業所に通所して、明日明後日がおれの週末である。

今日は、外部の役所から委託された者が3人見学にきた。

おれらの仕事を見学するのかと思っていたが、おれが来て帰るまで、スタッフと話し込んでいた。

3人必要かよ、とおれは思った。

 

天気が崩れる予報だったが、帰宅してテレビで見た天気予報では、あすは曇りで、雨は降らないらしい。

先週の土曜日は、新宿花園神社ちかくのねこ膳に赴き、ホッピー中4つと、生姜焼き定食で〆て、帰りにユニクロでチノパンを買って、小田急の各駅停車で帰宅した。

昨年末あたりから、休日にウイスキーボトルがひと瓶空いてしまうようになり、夜中に水が欲しくて目が醒めるが、これは飲みすぎであろう。

年が明けて、少し抑えているが、宅飲みより外飲みの方が、酒量としては少ない。

ねこ膳は、おとおしもなく、値段表示も税込みで、メニューが居酒屋的でないことを除けば、すごく良い店である。

チキンカツ180円とか目玉焼き100円とかは、すごく良いと思います。

 

毎朝、部屋を出るまえに、ギターの朝練をするが、おれのアパートが不人気物件だから可であるのです。

隣も下も開き部屋で、気がねなくできる。

このところ、ずっと、フュージョン系のスケールを弾き込んだが、音を外さないとか、リズムを見失わないで弾けてはいたが、なんかちがうなー、と感じていた。

昨日あたりから、you tubeで「ブルースオケ」で検索し、それを流しながら弾いているが、やはり、あの12小節のフォーマットは鉄板である。

意識しないでも、起承転結が成ってしまう。

ブルーノート以外の音も、たまに入れると変化があって楽しい。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。