金曜日。
昨日逃した通院を、朝早くにして、いつも通りの処方の薬をピックアップして、作業所に向かった。
朝一の仕事から5分遅れて、作業所に着く。
昼まで仕事をし、スーパーで買った弁当を食おうとしたら、女子職員から、前月の工賃支払いをするから、ご飯はちょっとまって、と言われた。
工賃をもらう手続きをして、さて弁当を食おうかとしたら、昨日の件で、軽いお咎めがあった。
それはそうだろう。
通所日なのに、休日と勘違いして、酒を飲みながら、前日のここを見て、えー? 今日は通所日じゃん、と気がついたが、11時半ごろに、既に飲酒していて、
「飲酒してしまったから、今日は通所できません」
と電話をかけて、そのまま飲酒し続けたおれに文句をいえるのは、作業所スタッフだけである。
はい、酒量を減らします。
とおれは応え、今日の量は確かに減っている。
昨年末に、休日の酒量が、ウイスキーボトル1本とかになり、中途覚醒時に、喉が乾いて、べッドから出て水を飲むまでが辛かったりして、あー、そんなことは、20代とか30代のころ以来であるなー、と感じた。
還暦すぎて、飲み過ぎだろうとは思っていたが、こういうチョンボをしたのだから、考えないといけませんな。
ではでは。
ここまで。
明日も書きます。sasayakana
今日は、帰宅して、1/2ボトルが開いて、もう飲まない。