MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

人間が創ったとは想えない完璧な音の配列。

月曜日。
週始めの作業所は複数の仕事。
どれも夕方には終了し、明日は暇かもしれません。
昨日『Amazing grace』を宅録し、気分は落ち着いたと思いきや、新たに弾きたい曲が。
それはルイ・アームストロングの歌唱で名高い『この素晴らしき世界』。
Amazing grace もこの曲も「今夜の一曲」として最近フイーチャーさせてもらいました。
演奏者はトミー・エマニュエル。
アコギ一本で聴かせる人。
彼は時にはサーカスのような演奏も。
商いでギターを弾く人は、多かれ少なかれ「サーカス」的に弾かざるを得ませんね。
念のために記します。
おれは「サーカス」を落としてはいません。
そこは解ってくだされ。
ギター・アイコンの象徴のようなエリック・クラプトンでさえそうゆう時代がありました。
クリームのクソ長いインプロなどがそういう類いであったと思うわけです。
さて、話は飛びますが、ジョン・レノンの功罪の「罪」にフォーカスすると、
「おれがやっているのはショービジネスじゃねーよ。ロックンロールだよ」
みたいな。
その辺がちょっとね。
ケツの青いガキを騙しているような。
太宰治がそうであったように。
片やポール・マッカートニー
「ぼくはショービジネスをしてます」
と堂々と主張しているように想えます。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
You Never Give Me Your Money
人間が創ったとは想えない完璧な音の配列。
人間くさいレノン楽曲と対比させて聴いても興味深いっすね。


www.youtube.com