MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アコギの板は薄ければ薄いほど響きが良くなりますが、メーカーは強度との折り合いをつけなければなりません。

木曜日。

今年最後の精神科通院日。

予約九時半で九時四十分には診察室に入ることができました。

先月は咳きこみが激しく、お医者とろくに話せませんでした。

一か月咳きこみ続けていることになりますが、快方に向かっている気はします。

十月の診察からサイレースが2.5錠になり、朝早くに目覚めるようになりました。

予定では十一月から2錠に減らすつもりでしたが、睡眠時間は短いままで、2.5錠を継続させました。

今日も前月と同じ処方に。

ま~、気長に減薬します。

 

ニューカマーのYamahaアコギは良い音色で鳴りますが、Martin、Gibson比でコクが足りない感じ。

ま~、製造されてからまだ時間が経っていないからでせう。

木で出来ている楽器だから、月日が経つと水分が抜けてきて良い塩梅になりますが、ちょっと板が厚いような。

アコギの板は薄ければ薄いほど響きが良くなりますが、メーカーは強度との折り合いをつけなければなりません。

オール単板仕様の割りには廉価なこのYamahaは、それを保つのに板を厚めに設計されているようです。

ところで、YouTubeでライブ動画などを見ると「YAMAHA」のロゴが目立ちます。

鍵盤楽器、打楽器、などにも。

何処のレンタルスタジでもミキサーはYAMAHA以外見たことがありません。

手広く商っているから数量も捌けて品質も安定するのでせう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

Tommy Emmanuel and Jorma Kaukonen - Deep River Blues - Live at Fur Peace Ranch

 


www.youtube.com