MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日はマイコプラズマの検査を受けましたが陰性でした。

土曜日。

朝一で近所のお医者に電話をし、診察予約を取り正午に診てもらいました。

咳きこみが一か月続いていて、お医者が処方した薬の効きも今一。

今日はマイコプラズマの検査を受けましたが陰性でした。

午後からは開所している作業所へ。

新しい仕事が入り、それを夕方まで。

 

さて、年末っすね。

ギターが欲しくなる季節で、ここの更新を始めるまで「Jギター」や「デジマート」を眺めていました。

狙いはYAMAHAの「LS-16ARE」という型番。

今現在おれがコスパ最高と想うモデルです。

オールソリッド仕様で、他のメーカーは値段で太刀打ちできません。

新興メーカーに似たスペックで同等価格のモデルも在るようですが、長く使ってのクオリティは未知数だし。

YouTubeやギター関連の記事では、ワンランク下の「LS-6」のコスパが最強で「LS-16」との差は感じられない、との論調が目立ちますが、つい先日、おれは楽器店でこのふたつを並べて試奏しました。

「差はない」とは想いませんでしたな。

フィンガーピッカーにとってはすげー違いで、ピックでストロークする弾き手には「差はない」のかもしれません。

エレアコにもなり、アンプからの出音に「差がない」ということなのかも。

YAMAHAであってもオールソリッド仕様なら個体差は在り、「良い個体」と認定したのなら買うべきっすね。

上述試奏では「当たり個体」でした。

塗装がウレタンなのがちょっと引っかかりますが些細なネガだし。

嗚呼、マーチンD-28を売りはらい、アコギ三本体制からやっと解放されたのに。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

Stray Cats - Rock This Town

 


www.youtube.com