MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

かつてはプロがスタジオで使う性能に準ずるマイクが廉価で買える世の中になったっすね。

月曜日。

週始め。

作業所は12月に入って仕事量が減りました。

とはいうものの、納期が決まっていない仕事を夕方まで。

昨日、廉価なコンデンサーマイク(ペンシル型)を通販で購入しようとしたのですが、その品物の詳細が載っているページにはアクセスできず。

なんちゃら障がいでカートに入れることが出来ず。

今朝、朝一で業者に電話をかけ、着払いにて手続きをしました。

カラオケが定着して、皆リバーブをかけて歌いますが、おれが使っているDAWは無償のもので、エフェクトがかけられないようです。

ま~、それは良いとして、Focusrite、というメーカーの初心者セットで買ったDTM用のマイクがもの足りず、アコギ宅録に適した単一指向性のコンデンサーマイクが欲しくなり、いろいろ調べてAKGのものを。

いや~、かつてはプロがスタジオで使う性能に準ずるマイクが廉価で買える世の中になったっすね。

AI技術によるビートルズの新譜が最近リリースされましたが、遠くない将来、あの手のMIXも個人が出来る世の中になるのでせう。

ビートルズくらいになると、裏方のレコーディングエンジニア等も有名人になってしまう現象が起きましたが(ジェフ・エメリックとか)、名もなき市井の人がビートルズを独自のMIXで配信する時代が来るかもしれません。

著作権とか面倒くさそうですが。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

サイモン&ガーファンクル『冬の散歩道』

 


www.youtube.com