MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

玄関先に現れて小冊子を配るあのひとたちは、基本的には善人で、マインドコントロール的なものが一生解けなければ、それはそれで「幸」のひとつの形であると思います。

金曜日。

週末の作業所はメンバーが多数来所しました。

仕事量も夕方まで絶えず。

帰宅してサッポロ一番の塩とんこつをつくりました。

スライスしたタマネギと豚こまを入れて。

塩とんこつより普通の塩の方が美味しいと気づきましたな。

塩とんこつ、いまいち。

 

昨日の項に、夢スケッチを下敷きにした旧作掌編小説を貼ってみましたが、今夜もむかしに書いた作をワード縦書き、紙本に似たフォントで読み返しているうちに、鈍くさい部分を手直ししたくなり、そうしているうちに22時になりました。

少し前、若い頃に旧統一教会に勧誘された経験を書いた旧作をnoteにアップし、ここで宣伝したら40ちかくのアクセスがありびっくり。

今日読み返したものも、カルトとされる宗教が絡むもので、彼ら規模は大きく総信徒数は2020年の公表値では世界中に870万人もいるのだとか。

玄関先に現れて小冊子を配るあのひとたちは、基本的には善人でマインドコントロール的なものが一生解けなければ、それはそれで「幸」のひとつの形であると思います。

統一教会にしても、一般の信徒は似た状況だと。

村上春樹1Q84』は、両親がカルト漬けで育った孤独な少女が長じて殺し屋になる話ですが、マインドコントロールが一生解けない人たちの「幸」を扱った小説があっても良いと思います。

あるのかな。

おれが知らないだけで。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ザ・マカロンズ・プロジェクト『ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド』。

 


www.youtube.com