MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

やっと休日らしくなってきました。

日曜日。

休日。

昨日は前日の眠剤分包を2回飲んでしまい、ほぼ寝ていましたな。

だから、24時間が5時間くらいに感じられました。

今朝はきっちり起きて、ギター朝練や届いたハガキの返事などを書き、コンビニで

切手を買って、ポストに投函してからスーパーが開く時間で、酒と肴を買い込んで、宅飲みして、いまも飲んでいます。

 

スマホ、毎月4500円くらいっ払っていて、多いときは5500円とかで、ガラ携時代から写真も動画も撮ったことがないおれは、格安スマホに代えることを考えている。

ネットと電話とラインがあれば、他の機能はいらないしね。

 

TOKIOの城島はギターが上手いとか、よく聞く話で、以前に『宙船』を聴いて、べつに上手くないじゃんと思っていたが、今日、チャーと楽器屋で弾いてる動画を観たら、けっこう上手かった。

エレキでなく、オベーション(という、メーカーがあります)のアコギでのパフォームだったが、まずまずであった。

チャーと一緒に弾くだけで、ビビるものだと思うが、そういう感じはなかった。

ジャニタレだから、バラエティ番組その他、忙しいはずだが、ギタリスト認定をおれはしました。

 

最近は、AKBとかなんとか坂とか、まー、ジャニーズもそうだが、金をとって見せるなら、ハモリくらいはしろよと思う。

多い人数でユニゾンとか、学芸会じゃあるまいし。

おれは、中学生になるころからラジオを聴くようになり、当時はビートルズ解散直後で、彼らの楽曲のクレジットはレノン&マッカートニーだと知り、彼らはルックスも良くて優れた楽曲をつくりキレイにハモっていた。

複数人のパフォーマーはそういうものだと思っていた。

ところで、当時のジャニタレはフォーリーブスで、ユニゾンで芸らしき芸は、メンバーのひとりがバク転することのみであった。

いまの言い方だと、サムい、であった。

まー、AKBもなんとか坂もジャニーズも、金を払う者がいて成り立っているのだろうが、あれらの芸に金を払うのかよ、と思う。

まー、おれも、中学生時に麻丘めぐみのアルバムを買いましたけどな。

ピンで、ハモリ云々は関係なかったっすな。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。