MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

20歳のころにカラオケなるものが登場し、瞬く間に1億総歌手のようなことになり、その現象がイヤだったおれは、仕事でどうしても歌わなくてはならないときや、飲み会の2次会3次会がカラオケになったりしたときに、消極的に歌っていました。

水曜日。

定休日。

昨日に記した通り、スーパーへの買い出し以外は部屋にこもっていました。

感染者は減ってきていますが、巣ごもりに慣れてしまって、休日の外出が億劫に。

今日から6月ですが、すべきことが多い月なので、忘れないようにここに書いておこう。

・健康診断 6日(月)9時20分

・精神科通院 9日(木) 9時~10時

・作業所での出張仕事当番 10日(金)11時~終了まで。

・マーチンギタークリニック 12日(日)正午の予約

他にも作業所での出張小冊子封入の仕事に空きがあればやりたいっす。

 

さて、今日はギターを弾くだけではなく、チョロっと歌ってみました。

10代の頃、ハモリの音が取れるおれは、ビートルズ『ヒア・カムズ・ザ・サン』や井上陽水『夢の中へ』など、友人とハモって遊んでいたのに、20歳のころにカラオケなるものが登場し、瞬く間に1億総歌手のようなことになり、その現象がイヤだったおれは、仕事でどうしても歌わなくてはならないときや、飲み会の2次会3次会がカラオケになったりしたときに、消極的に歌っていました。

国内旅行の添乗は、海外旅行でのエアチケットのリコンファームや現地で宿や食事の手配が甘いときの臨機応変な対応などとは無縁でしたが、温泉宿で大宴会場の端の席からお酌をしてまわり返杯を受け、カラオケ機を操作し、お客のオバサマから「挨拶代わりに一曲」などという展開も珍しいことではなかったのでした。

今日は『イフ・アイ・フェル』を1音落として弾きながらレノンパートを歌ってみたり、『トゥ・オブ・アス』のレノンパートなども試してみました。

音はいまでも取れて、マッカートニーパートを歌う者がいれば、楽しめるかもしれません。

あてはあって、作業所の新人さんに出来そうな者がいます。

ただ、ハモリには特性があり、途中からユニゾンになってしまう人がけっこういます。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ビートルズ『アイ・ウィル』を斬新にハモるデュオ、Katie Ferrara & Charles McDonald。

 


www.youtube.com