MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

熱がでて咳こみもあるので病院にかかりました。

土曜日。
作業所通所日であるが、休んだ。
昨日の夜から顔が火照る感じがあり、咳こんだりすることもあったから、はやめに眠剤を飲み、22時にはベッドにもぐった。
今朝は5時頃から起きて、体温を測ると37度2分であった。
慈恵医大病院に電話してみると、三月に一度かかる消化器内科でなら受診可能とのことなので、はやめに部屋を出て、病院に向かう。
7時半ごろに着いて、予約のない者が並ぶ一番まえに立ち、外来受付が開くのを待った。
8時に受付が開いて、上記症状を説明すると、体温と血圧を測るように言われ、そうしたが、熱は37度7分になっていた。
血圧は問題なし。
朝一の診察は8時半からで、おそらくはその時間に予約した者たちが診察室に呼ばれ、9時過ぎになって、おれは診察室に入った。
症状を話すと、医師は聴診器で肺の音を聴き、喉奥を見た。
肺の音も喉奥も問題ないと言った。
感冒薬と解熱薬と咳を鎮める薬を5日分だします、とか言いだしたので、おれは新型コロナかインフルエンザの可能性について訊いた。
しかし、新型コロナについては、未知のウイルスだから何もいえない、何も分らない、との応えで、インフルエンザは昨晩からの症状であれば、いま検査をしても無駄、とか言っていた。
新型コロナについては、厚生労働省のそっちを管轄する部署のフリーダイアルが書かれたA4の紙を渡された。
土日祝日でも電話ができると書いてあったので、院外薬局で薬を待つ間、スマホから
ダイアルしてみると、若い女子アルバイトのような者が応対にでた。
症状を話してみると、
「狛江市の保健所に問い合わせてほしい」
「今日は土曜日だが電話は通じるか?」
「月曜日の9時から電話はできる」
「それじゃ意味ないだろ。何のためにおたくはいるの?」
「こちらでは保健所に相談する、ということしか言えない」
埒が明かないので、電話を切った。
薬がでて、その場で1回分を飲み、帰宅してコンビニで買った弁当やおにぎりを食って2回めを飲んだ。
熱は下がったようで辛くはないが、咳こみには効果は感じられない。
ネットで「狛江市 新型コロナ」で検索したら、土日祝日でもかけられる番号があったので、かけてみたら、休日のその件は今から言う番号にかけて欲しい、とかの応対で、まー、そこにかけてみたのだが、そこも月曜日に保健所でなんちゃら言うだけで、また違うところの番号を言ってそこにかけろ、とかで、ま-我慢してかけてみたら、ただいま大変混み合っていてあとからおかけ直しください、とアナウンスが流れ、電話は切れた。
パソコンが部屋に来たころ、分らないことがあると、IBMやOCNのサポートに電話をし、いろんなセクションに盥回しされたことを思いだしますな。
まー、テレビやネットのニュースでも流れているが、検査を受けるための条件として、37度5分以上の熱が4日以上とかだから、昨日からの症状で、慈恵医大病院の診察を受けて、処方された薬を飲んで熱は下がっているおれは、検査対象ではないのかもね。
でも、症状がでない感染者もいると言っているから、37度5分以上の熱が4日以上、の規準は変だよな。
まー、まさかのコロナ当たりだとは思わないが、とりあえず、打てる手は打たないと気が済まない性分なので、これから、「混み合ってる」とのアナウンスが流れ、一方的に切れた番号にかけ直そう。
それで繋がらなかったら、今日は何もしません。

ではでは。
ここまで。
明日も書きます。