MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

明日は診察を受けます

水曜日。

定休日。

10時過ぎに部屋を出たら、道は濡れていたが、雨は降っていなかった。

スーパーで買い物。

レジで払った金額が安かったので、おや? 夕方まで持つかな? と心配したが、夕方になったら足りなくて、今最寄りコンビニでソース焼きそばを買ってきて食べている。

やっぱり道は濡れていたが、雨は降っておらず。

明日は西日本に台風が上陸するようだが、でかい災害にならないことを祈る。

東京は、地震が来るぞ来るぞ、と言われ続けてまだ来ていない。

東北、九州、北海道には来たが、岡山や広島は水害もあったが、東京は免れている。

今回も、台風は西に向かう。

首都圏直下型地震が来る確率は、今後30年で70%だという。

つまり、でかく揺れるのは確定で、問題はいつ来るかである。

30年というのは微妙な数字で、仮に30年後であれば、おれは生きていれば90歳を超えていて、あたふた逃げなくても絶命する可能性が高く、それはそれでよい。

だが、来年だと困る。

このアパートは、築40年とかで、耐震的には絶望と行っていいだろう。

崩れて生き埋めになって、水が飲みたいとか思いながら逝く可能性が高い。

通っている作業所では、月一で防災講習があるが、作業所優等生のおれは、うなずきながら時間が過ぎるのを待っている。

つまり、上の空で、でかい災害に遭って生き残ろうという気がおきない。

作業所にはいろんな者がいる。

パチンコで家賃を払えない者とか、下痢で粗相をしてトイレを汚してしまうとか。

おれは症状が安定している方で、基本的に無遅刻無欠席である。

であるが、パチンコで家賃が払えないとかトイレを汚してしまうとかは、病気以前のことで、彼らの絶望が深い故の事象かな、と思う。

明日は月一精神科に診せて薬をだしてもらう日で、おれは混雑した外来で待つのが嫌だから、最初に診察室から呼ばれる者になりたくて、7時前には部屋を出る。

診察は8時半からで、遅くに行っても待つ時間は変わらないのだが、人混みが苦手なおれは一番患者を目指す。

 

ではでは。

行数は稼いだだろう。

ここまで。