MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ベックのミスタッチ

水曜日。

今日は定休日で休みだが、先月の30日から休んでいる。

明日から作業所に通所するのが楽しみ。

一昨日あたりは、部屋にこもるのに飽き飽きしたが、インフルエンザだから仕方がないと、自分に言い聞かせ、ネットしたりテレビを見たり何も考えずベッドに転がったりしていた。

休んでいても、起床時間はいつも通りで、いとも通りにギターの朝練もした。

次のライブは9月で、シャンソンのスタンダード『ケセラ』を3人組でやる。

おれがアコギを弾いて、他の二人が歌う段取りになっている。

憂歌団の木村が歌う『ケセラ』がYou Tubeで観れるが、キーはE。

4フレットにカポを付けて弾いている。

木村のキーでは難しいから、2 フレットカポでDか、カポなしのCか。

しかし、憂歌団

デビューしたかしないかの頃に、日比谷野音で観た。

おれは高校生か、高校を卒業した頃だった。

300円程度で観れたのは、今思えばラッキーであった。

憂歌団以外にも、山下達郎上田正樹も、デビュー前夜に観た。

山下達郎に、つよく惹かれたが、のちに、エバーグリーンになったクリスソングを歌うシンガーなって、感慨ひとしお。

そういえば、日比谷野音では、ジェフ・ベックも観た。

おれは、コンサートよりレコードを聴くほうが好きだったが、ベックの生は、聴く価値があると思って、野音に行った。

ビートルズのカバー『シーザウーマン』の時、ベックはミスタッチした。

まわりは熱狂していたが、おれは聴き逃さなかった。

当時、ベックは「最高」をほしいままにしていたギタリストで、おれは、まわりを見渡し、おまえらが聴き逃したミスタッチを、おれはきっちり把握したぞ、とか思って、優越感に浸った。

 

さて、行数は稼いだかな。

ここまで。