MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

長生きも早死も

金曜日。

今日も暑かった。

午前中、通常の作業とは別の仕事で、汗をたんまりかいた。

昼飯は、100均のカップ焼きそばで、食ったら美味かったみたいな。

昼飯前に、昼飯を食べるよろこびのようなものがあったのは、ダイエットをしていた時である。

90キロを67キロまで落として、7~8年キープしたが、寒天や蒟蒻で腹を満たすような原始的なやり方で、還暦前後から、それらを消化できなくなり、腹下しが慢性化し、寒天蒟蒻を止めて、白飯やパスタを喰うようになって、体重は1年で10キロとか増えた。

そうなると、腹下しはしなくなったが、手持ちのジーンズやチノパンが穿きづらくなり、最近は穿けない。

ダイエット以来、無敵だった健康診断も、今年は尿酸値がどうたらこうたらいわれるようになった。

まー、最近は人生100年とか、おそろしいことをいう者もいて、今の男子平均寿命である80でいいやとか思っているのだが、家系的には、父方はみな90以上生きた。

母方は癌家系で、おれが知ってるだけでも3人癌にかかっている。

父方寄りで、長生きしたら、一人住まいのおれは、色んなところに迷惑をかけそうだが、母方寄りで癌で苦しむのもいやだ。

再婚して博多在住の父親に暑中見舞いをだしたら、数日後に返信がきて、おれも最近は耄碌して云々とあったが、今日、帰宅時にポストを確認したら、また親父からのはがきで、おや? 面倒くさい案件かな? と身構えたが、数日前に返信を書いて投函したことを忘れているようで、文面は数日前に来たものと重複している。

 

さて、行数は稼いだ気がする。

明日は、夕方から飲み会があり、帰宅してからここを更新するのはかったるいから、朝、部屋を出るまえに更新しようと思っています。

ではでは。

ここまで。