MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

蒸しますな

火曜日。

週始めだが、天気はわるかった。

ギターをもっていく日だったが、もっていかず、作業所のギターを弾いた。

いやー、とにかく蒸し暑い。

15時半まで仕事とをし、帰り支度をして、狛江駅で降りて、スーパーに寄って帰ってきたのだが、アパートに戻ったら滝のような汗。

エアコンを22度に設定し、部屋を冷まし、心地よくなって、除湿26度にした。

で、今は快適であるが、ほろ酔いで何もする気が起きず。

 

次の1000年が、モンゴロイドの1000年になるか否か、米中貿易摩擦はそのへんにも心を配ると、面白い。

今、韓国と揉めているが、日本は台湾を侵略していたこともあり、彼の地の人々は親日的。

あの島国も、漢民族ではない原住民を、大陸から渡ってきた漢人が圧迫したのだが、彼らは福建人というらしいが、日本に征服されても、中華思想は在り、日本など、長い歴史から見たら、小さいと思っているということが、何回もあの島に行けば判る。

余裕があるのである。

半島で、中国から圧迫され続けていた朝鮮民族とは、そのへんが違う。

おれは、30年まえに、旅行代理店のツアコンをしていたが、台湾や韓国は人気のある渡航先で、何度も訪れたが、日本人に対する思いのようなものは、微妙に違っていていて、台湾の人たちになんとなく余裕のようなものを感じたのは、4000年だか5000年だか知らないが、歴史があり、ファーイーストの日本など、田舎者だと思っているのだろう。

ところで、チャイナタウンは世界中にあり、それらもいざって時にはネットワークで繋がるはずで、米中摩擦は、長い目で見れば、チャイナが勝つように思う。

深く考えていないが、そんな気がする。

 

ではでは。

ここまで。