MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

独走のG

月曜日。

休日。

例のごとく、10時に開いたスーパーで肴を見繕い、部屋に戻ってウイスキーをロックで。

新宿のガード下、おれがガキの頃からあるペットショップの近くに、良い立ち飲み屋があり、そこへ行こうと思ったが、午後から天気がわるくなるようなことをテレビのニュースで知ったから、外出はスーパーだけで、いま氷がなくなって、飲みをストップし、ソーメンを茹でた。

ちょうど、去年の今頃、冷蔵庫を買い替え、嬉しくてかどうか知らないが、火をかけた鍋を放置し、火災報知器が鳴ったことがあった。

火事には至らなかったが、鍋の柄が壊れ、以降鍋を使うときは、タオルを巻いて対応していたが、たった今茹でたソーメンをザルに移す際、鍋と柄が離れた。

もう使えないので、早急に鍋を買う必要がある。

ほろ酔いで、ソーメンも胃の腑に落ちたから、今は動きたくない。

これからベッドでまどろんで、17時とかになったら、駅近くのダイソーで鍋をさがそう。

 

大相撲は、鶴竜が優勝。

あの相撲で勝てない白鵬は、いよいよ引退が近い気がする。

まー、早くに上位に上がった力士は、引退するのも早いのが慣例であるが、白鵬は今34歳で、よく持っている。

 

野球は、地上波放送がなくなり、観なくなって久しいが、今年はジャイアンツが強いようだ。

原監督が復帰して、まー、えげつないといえる丸の補強とかはあったが、前半が終わってぶっちぎっての1位である。

思うに、戦術とか采配とかは、もう手が出尽くしていて、誰がやっても変わらない気がするが、そうであるならば、選手の士気を高めることのできる監督が勝つのであって、原辰徳は、そういうことに長けているのかもしれない。

おれは同年で、彼は高校生のころから大スターであった。

プロに入ってからの通算成績は、大スターのものとはいえないが、監督としては大きく成功している。

WBCの優勝監督でもある。

若くしてスターになり、くじ引きでジャイアンツに入り、それなりの成績を残し、今もメインストリートを歩いている。

彼がスポーツ記者に囲まれて発する言葉は、おれには全然響かないが、選手は頑張ろーとか思うのであろうな。

 

ではでは。

ここまで。