MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

むかしの料理バラエティ番組で、道場六三郎が最後にバルサミコ酢をひと振りして勝ち、審査員たちは「あのひと振りが雌雄を決しましたね」とかコメントしていたことを思い出します。

金曜日。

今回も都心での積雪は起きないようで、この数週間「積雪!」と何度もいわれ、いずれも空振りしているので、積雪詐欺? と疑いたくなります。

帰宅してエコンを暖房マックス設定にしても、現在の室温は17.6度。

寒いっすね。

 

文戯杯に上げる作の進捗が、思いのほか早いのは、朝に手を入れるから。

起床して部屋を出るまで2時間程度ありますが、昨日も今日も部屋を出る前にちゃちゃっとやっています。

文字数は今回も5000程度。

意識はしていないのですが、いつもこれくらいのボリュームになります。

2ちゃんねる、創作文芸板で盛んに開催されていた自主コンペに上げていた作も似た文字数でしたな。

ギターで云うところの「手癖」が、文の場合は5000文字なんでせう。

なんとなく纏まってきましたが、もうちょっとポエジーが欲しいっすね。

詩情を滲ませるのは匙加減が難く、意識すると大抵失敗します。

むかしの料理バラエティ番組で、道場六三郎が最後にバルサミコ酢をひと振りして勝ち、審査員たちは「あのひと振りが雌雄を決しましたね」とかコメントしていたことを思い出します。

あれを真似るには、早くに仕上げて寝かせる時間が必要でせうな。

今回は固有名詞をガッツリ使っていて、記号性が弱く、読者が分からないであろう語も多数。

地名や駅名などは、おれと近い地域に住んでいないと???になりそうですが、方針は変えずに行きます。

 

さて、明日明後日はお休みですが、テレキャスを売ってしまおうと考えています。

16GBのパソコン入手のための原資として。

DTM関連の記事や動画を見ると、とにもかくにもパソコンだけはケチるな、的なことをいうひとが多いっす。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ニシムラケントがChicago『25 or 6 to 4 』をカバーしています。

トミー・エマニュエルのあとを継ぐのはこの坊やでせう。

この楽曲の邦題は『長い夜』で、珍しくダサくありません。

ラジオを聴き始めた頃に流行っていました。

おれがダサいと思う邦題はビートルズ『悲しみをぶっとばせ』とか『ひとりぼっちのあいつ』などです。

 


www.youtube.com