MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

小説に話を展開させると、「たくさん売れた」というだけで避けてしまうところがおれにはあります。

水曜日。
定休日。
11時過ぎに買い物に出ましたが、雨がぱらついていたのでスーパーには行かずに近所のコンビニへ。
ゴマダレの冷やし中華やおにぎりをかって部屋に戻りました。

バンドで演奏するTMネットワークの曲を、うちのボーカリストのキーに合わせて弾くのですが、AメロからDメロくらいまである構成のややこしい曲で、WORDでオリジナルから1.5度落としたキーのコード譜を作成中。
宇多田ヒカルの登場まで一人勝ちしていた小室哲哉の楽曲だから、ネットにギター譜くらいはあるだろうと。
見つけましたが、そのサイトはキーを替えた譜を見ることが有償になっていました。
以前はそうではなかったのに。
しかたなくギターを膝に乗せ1.5下を書きとりました。
煩雑でした。

ビートルズ関連のYouTube動画は数多くあります。
そのひとつを見たのですが、レノン、マカートニー、ハリスン、におけるビートルズ解散以降のレコードやCDの売り上げではマッカートニーがダントツだそうです。
おれのマッカトニー贔屓は、世に普遍的に在る(ような気がする)レノン信仰に対して「違うぞ! 目を覚ませ!」的なものですが、贔屓する必要などないのかも。
さて、小説に話を展開させると、「たくさん売れた」というだけで避けてしまうところがおれにはあります。
赤川次郎角川映画の原作になったものなど。
太宰治人間失格』は、何年か前に漱石『こころ』抜いて歴代二位の売り上げになったとか。
一位は『まどぎわのトットちゃん』だとか。
人間失格』にフォーカスすると、おいおいそのタイトルは何だ? という気分に。
最初に刊行された本のタイトルも『晩年』。w
23~24歳の小僧がだぜ?
好きな作もあります。
津軽』は良かった。
『桜桃』も好きです。
他にもいくかあります。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
Sean Lennon singing Here There and Everywhere for Paul McCartney 80th birthday!!


www.youtube.com