MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

作業所のアコギで昨日から指に馴染ませている『アメージング・グレイス』を弾いてもリアクション薄し。

月曜日。
週始めの作業所、朝の一コマ。
仕事が始まるまで、作業所のアコギで昨日から指に馴染ませている『アメージング・グレイス』を弾いてもリアクション薄し。
おや? と先日とてもウケた『浜辺の歌』を弾いてみると、今朝もウケました。
2フレットカポ、ローポジションDのコード。
AaugやG#dimで雰囲気をつくり、かくし味にB7やE7を散らしました。
『アメージング・グレイス』も似たアレンジで、コードを弾きながらメロディを三声のハモリにしているのに。
ポジションはローコードE。
D比でEは落ち着いた響きにはなりますが。
そもそもの曲調が『浜辺の歌』のように抑揚のあるものではないからかな。
ところで、明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。
二曲を演奏しますが、おれはもう飽きています。
『タイムマシンにおねがい』『おしえてダンスフロア』。
毎度のことですが、何度合わせても良い音にならないバンドで弾くむなしさを感じます。

手短にここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
ジェフ・ベック『アメージング・グレイス』
ベックはいつ聴いてもぶっ飛びますね。


www.youtube.com