MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

夕刻に帰宅すると、部屋はmisty。いや、foggyのレベルだったかも。

木曜日。

夕刻に帰宅すると、部屋はmisty。

いや、foggyのレベルだったかも。

朝、加湿器をマックス設定にしたまま部屋を出たようで、湿度計は70%を計測していました。

ギターがイカれる数値です。

 

昨日の項に書いて、操作ミスで消えた文を思い出したので、記します。

アイバニーズのfホール仕様エレキギター、リペアについて。

長年放置され、乾燥からフィンガーボードが痩せてしまい、金属製のフレットはそのままだから、ガツっと弾くと1弦がフレットの裏側に入ってしまいます。

ピッチも合いません。

だましだましチューニングしても弾いているうちにくるってきます。

フレットとペグを直してからピッチ調整が必要な案件。

アコギとちがって、ピッチ調整はカポタストに小さなマイナスドライバー、精度の高いチューナーがあればおれでも出来ますが、やる気なし。

そのことを施設長に伝え、明日、作業が終わってから楽器店に持ち込みます。

楽器店のリペアマンには明日に持っていくことを伝えてあり、夕刻にアポイントを取りました。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

『Statesboro Blues』 Taj Mahal and Gregg Allman。

Dオープンのスライド・ギター。

デュアン・オールマンが奏でた音色が再現されています。

 


www.youtube.com