MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ビートルズ『And Your Bird Can Sing』をAmir Darziのふたりがカバーしています。

水曜日。

本来であれば定休日ですが、ずっとお休みばかりだったので作業所に通所しました。

明日も明後日も通所し、今週は土曜も開所予定です。

 

昨日はアラビアンナイトについて書きましたが、子供の頃の記憶でギリシャ神話とチャンポンになっています。

ネットウイルスで有名な「トロイの木馬」のお話をアラビアンナイトで読んだ記憶があるのですが、ググってみるとギリシャ神話で、あー、そっちだったかと。

幼児が読める童話全集のなかにアラビアンナイトギリシャ神話もあったのでせう。

アンデルセンとかグリムとかペローとかもありました。

西遊記もトム・ソーヤーも。

ひろすけ童話というのもありましたな。

浜田広介の『泣いた赤鬼』は、いま考えてみると、とても良くできたお話だと思います。

イソップやオー・ヘンリーにも通じる分かりやすさと説得力。

そういえば、西洋圏のホテルにはたいてい聖書があり、アメリカだとオー・ヘンリーが置いてあることもありましたな。

オー・ヘンリーで思い出すのは、対象的な作風のサキ。

ぐぐると、サキはイギリスのひとなんですね。

 

などと、連想は続きますが、キーボードを打つのがかったるいので、ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ビートルズ『And Your Bird Can Sing』をAmir Darziのふたりがカバーしています。

 


www.youtube.com