MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日もノンアルで、物事がクリアに進みます。そうなると、途端に「あと10日以上あるじゃん」という感じになるのが我ながら可笑しいのですが。

火曜日。

今日も暑かったっすね。

外に出ている時間は、部屋から駅まで、ホームで電車が来るまで、降車駅から作業所まで、と合計でも30分足らずですが、暑かった。

明日は定休日ですが、木曜日が旗日だし連休はちっともありがたくないので、通所するかお休みするか思案中。

休む場合だけ電話連絡するとスタッフに告げて帰宅しました。

さて、今日もお酒が入っていません。

毎日飲んでると、時間のやりくりが大変なんですね。

気分的に追われていたのは、次回の文戯杯に上げる作を書くことですが、毎日1/3瓶、休日には1/2瓶のウヰスキーを飲んでいると、ネタを決めて粗筋を考えて書きはじめて〆る、までの時間を捻出するのがむずかしい。

2ちゃんねる文芸板の自主コンペには、酔っ払って書いたものも上げましたが、あとから読むと「顔から火」のことがほとんでした。

還暦を過ぎ、パンデミックにもなって、優先順位を決めないとなー、とぼんやり考えましたが、いま在るギターの技術を維持すること、長く新作が書けないでいる創作文芸関係、このふたつに絞ることにしました。

ギターの演奏は手指を使うことなので、毎日弾けば何とかなります。

それを愉しむためには良い音を奏でる以外なく、いまは成ってるように思えます。

まー、アコースティックギターに限った話ですが。

エレキギターは出音がアンプからなので、おれの住環境で満足出来る音を奏でることは不可です。

だからあまり触らなくなりました。

まー、バンドの1員ではあるので、そこに合わせた練習はしますが。

文章の方は、ここを毎日更新しているからまーいいか、くらいに考えていましたが、前回の文戯杯で久しぶりに新作を上げることが出来ました。

おや? 出来たじゃん、意外とあっさりと、的に。

前回は〆切日直前に野暮用があって「よし、この日は飲まないで書く」とした決め事の8割が実行できました。

はやい話、お酒を飲まない日が増えれば済む案件で、昨日からそうしているわけです。

今日もノンアルで、物事がクリアに進みます。

そうなると、途端に「あと10日以上あるじゃん」という感じになるのが我ながら可笑しいのですが。

 

別件。

オリビア・ニュートン・ジョンが亡くなりましたね。

あのキレイなおねーさんは「クジラを捕っちゃダメ!」とステージから観衆にメッセージを。

おれも観衆のひとりでした。

中野サンプラザホールだったと記憶していますが、当時の彼女のネームバリューであれば、もっとデカいハコでも集客出来たはずだから、記憶ちがいかもしれません。

この訃報で最初にアタマに浮かんだのは尾崎亜美のことでした。

オリビアを聴きながら』の作曲者としての。

彼女の初聴きはラジオの深夜放送で流れていた『私は何色』でした。

「すげー!」と。

矢野顕子もすげーと思いましたが、尾崎亜美はもっと聴く層がニッチだと感じました。

おれの見込みちがいでしたな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

尾崎亜美『私は何色』。

1976年なんですね。

おれは高校3年生だったのか。

 


www.youtube.com