MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

夜中に何度も電話をかけてくる男子。今ならストーカー案件っすね。w 

日曜日。
休日。
久しぶりに松屋で朝定食を食べ、ダイソーにて乾電池などを買い、スーパーにて食材を調達してから部屋に戻りました。
八月も末ですが暑いっす。
よって家電屋さんにガスコンロを見にいくことは今日も中止。

井上陽水『少年時代』を5フレットにカポタストを付けたCコードで耳コピし(つまりキーはF)、宅録してsoundcloudにアップロードさせましたが、原曲はイントロからピアノと弦楽四重奏で始まります。
そういう楽曲は音楽教育を受けていない者には正確にトレースすることが難しいことが多い。
これも耳コピが原曲通りのコード進行ではないことは判っていたので、ネットでコード譜を探しました。
適当に充てたディミッシュコードは合っていましたが、ルート音が下がっていく「クリシェ」を聴きのがしたようです。

今は即アンチョコが見れる時代っすね。
「永い冬が、窓を閉じて、呼びかけたままで」
クリシェはこの辺り。
基本、「ソロギター」と云うものは、アコースティックギター1本で表現するので、メロディを繫いで行く際に「スパイス」的な効果があるクリシェ進行は取り入れた方が良し。
ここの更新が済んだら指に馴染ませたし。
でも間奏ではヘンなコードが散見しています。
そこはなかったことにします。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
オリビアを聴きながら 尾崎亜美
しつこい男子を拒絶する女子一人称の歌詞が流行歌に使われたのはこれが初、という話をラジオのデスクジョッキーがゆーてました。
その放送を聴いたのは30年くらい前っすね。
夜中に何度も電話をかけてくる男子。
今ならストーカー案件っすね。w 


www.youtube.com