MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

当時は、アコギのピッチがかっちりと合わないことは「フツー」であることを理解していなかったのでした。

水曜日。

本来であれば定休日ですが作業所に通所しました。
チラシをタウン誌に挟む仕事は夕方には完了し、帰宅しました。
明日の夕方が納期でしたが前日に納まりました。

K・ヤイリのギターに慣れてきました。
ひと月経って弦が触れる指先の微妙なタッチ感の塩梅をつかみました。
このメーカーのお初は、90年代に島村楽器とコラボしたシダートップ(表板が杉)仕様で、津田沼パルコ店にて買いました。
「永久保証」を謳うメーカーだから、ピッチが微妙に合わないことに「?!」と。
お店に持ち込みピッチ調整を頼むと、メーカーリペアとなり、返ってきたギターは違う個体で、それもピッチが合わないギターでした。
当時は、アコギのピッチがかっちりと合わないことは「フツー」であることを理解していなかったのでした。

ライブで演奏予定の楽曲にレベッカ『フレンズ』があります。
あらためて聴いてみると、ギターはコーラスがガッツリかかっています。
80年代のギターサウンド「コーラス」は付きものでしたな。
レンタルするアンプはJCになりそうですが、「J」はJAZZで「C」はCHORUS。
JCで弾くならば、CHORUSを効かせませう。

手短にここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
T.Rex-20TH CENTURY BOY


www.youtube.com