MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

便利ではありますが、発見とそのインパクト、のようなものは消えましたな。

火曜日。

週初めの作業所では午後から出張掃除仕事の当番でした。
気温は25度前後で額に汗が滲む程度。
これから寒くなるまではこの仕事も良い塩梅でせう。
終了して直帰しましたが、明日は通所します。
本来であれば定休日ですが余力ありと踏んで。

Beatles関連の小ネタ。
Spotifyで最も再生回数が最も多いビートルズナンバーは『ヒア・カムズ・ザ・サン』だそうです。
2位の『カム・トゥギャザー』の2倍以上だとか。
具体的な数字は13億回。
すごいっすね。
おれもあの曲が大好きです。
ラスト録音のアルバム「アビーロード」には佳曲が多いけれど、ジョージ・ハリスンの才能が一気に開花した一枚でもありました。
この曲も『サムシング』も。
B面メドレーにおけるギターワークも素晴らしいと想います。
高校生の頃に、あの曲は7フレットにカポタストを付けて「D」のフォームで弾くことを発見しました。
DならばGやAも使うことは判りましたが、途中のF→C→B→G→Dの流れを掴んだのはずっと後年のテレビ番組を観てでした。
NHKの「ギター講座」的なもので、MCは加藤和彦だったような記憶。
毎回ゲスト講師が来るような構成で、石川鷹彦の会に『ヒア・~』が取り上げられたのでした。
既にF→C→B→G→Dのコード進行はぼんやりと理解していましたが、実際にどのポジションを押弦するのかは、映像を見て「そこか!」と。
今はYouTubeで世界中のインストラクターが配信するレッスン動画が見れる時代っすね。
便利ではありますが、発見とそのインパクト、のようなものは消えましたな。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
石川鷹彦 ヒァ・カムズ・ザ・サン
先生! コード進行がオリジナルと違ってますぜ!


www.youtube.com

正しくはこうですぜ!
soundcloud.com