MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

『少年時代』をK・yairiで。宅録は昨夜試みて、日付が変った頃に一応は録れました。

土曜日。

休日。
午前中はDTM機材を弄っていました。
『少年時代』をK・yairiで。
宅録は昨夜試みて、日付が変った頃に一応録れました。
キューベースというDAWはいろいろなことが出来るようですが、まるで手の内に入らず。
具体的に述べてみよう。

・エフェクト類の扱い
DAW側からもオーディオインターフェース側からも「EQ」「コンプレッサー」「リバーブ」がかけられますが、どちらがアコギ宅録に適しているかが不明。
その他にもイミフなエフェクトが多数。
「Gate」「Envelope Shaper」。
他にも多すぎてここに記すのが億劫。

・録ったトラックを書き出そうとすると「左右のロケーターをあーたらこーたらせよ」となり出来ない。
膨大な文量の取説がネットに在りますが、使われている単語がイミフなものばかりで熟読する気になれず。

夕方、親戚筋から面倒くさい電話。
「そんなことは知らん」と切りました。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
Elle & Toni-Tennessee Waltz


www.youtube.com