MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

昨今「沼」という語をあちこちで見かけます。おれの沼はアコースティックギター。

水曜日。
定休日。

昨今「沼」という語をあちこちで見かけます。
おれの沼はアコースティックギター
今日も暑い中、お茶の水楽器街にK・yairiマスタークラフトマンの道前暁伸氏が制作したギターを試しに行きました。
ヤバいっすね。
各メーカーをあーたらどーたら言っているうちは安全圏内だと想っていましたが、クラフトマンまで気になりだすように。
ネット社会になって、K・yairiはYOUTUBEにて積極的にプロモーション活動を行っています。
道前氏の他にも、小池氏、丹羽氏、伊藤氏、があのメーカーの看板クラフトマンとしてアコギストから注目されています。
おれが道前氏に傾いたのは、ギター職人になる前の経歴が「旅人」であったことが大きいかも。
え? 元旅人? とあれこれググってみると、彼はバックパッカーだったそうな。
バックパッカーたちとはツアコンの仕事をしていた頃に淡い交流がありました。
彼等は旅費を節約させるためか、旅行代理店手配のツアーバスに「乗せてくれませんか」と。
おれがあの仕事をしていた当時は、NHKがシルクロードを特集した番組を放映していて、バックパッカーと遭遇する機会もあの辺りが多かった。
ネット社会以前のことで携帯電話もなく、ツアコンは飛行機が成田APから飛んでしまえば、煩い上司がいない代わりにほとんど全てを個人の裁量で収めることが要求されていたような。

さて、そういうあれこれをネタにした小説をおれはいくつか書いていて、今日はそれを貼り付けて「了」とします。

text-poi.net

text-poi.net

note.com

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
Bob Dylan - All Along the Watchtower


www.youtube.com