MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

古い植木鉢の欠片のようなブツを手に取り「縄文式土器がスコップで掘った程度の所にあるのかよ」と想っていましたが、やがてそいう所で大掛かりな発掘調査が行われるになりました。

日曜日。
三連休二日目。
昨日とさして変わらぬ日でした。
既に18時30分ですが、窓の外はまだ明るいっす。

昨日は民俗学系の動画や記事を見たり読んだりでしたが、今日も似たような。
最近の遺伝子に関する発見で、これまでの「日本人は何処から来たのか」的な通説が変わりつつあるようです。
縄文人弥生人以外に「古墳時代の渡来人」がいて、現代の日本人はその三つのDNAが混じり合っているそうな。
ま~、そのあたりの真偽はさておき、子供の頃の記憶。
おれの本籍は新宿区ですが、幼稚園児から中学生の前半までは練馬区新座市で育ちました。
駅で云うと西武池袋線の「石神井公園」「大泉学園」「保谷」「ひばりが丘」。
今想うと、狭いエリアで引っ越しを繰り返していました。
当時、遊び場でフツーに縄文式土器の破片が見つかりました。
古い植木鉢の欠片のようなブツを手に取り「縄文式土器がスコップで掘った程度の所にあるのかよ」と想っていましたが、やがてそいう所で大掛かりな発掘調査が行われるになりました。
え~? ここはやっぱり遺跡だったの? と。
話は飛びますが、缶蹴り遊びをした神社仏閣の賽銭箱付近から縁の下に入り込み、掘ると銭形平次が投げるような古銭も見つかりました。
よく神主や和尚に怒鳴られましたな。

さて、今さっきamazonで買った掃除機が届きました。
想定よりデカいダンボールに梱包されています。
パソコンデスクと反対側の壁に本棚がふたつ。
そのあたりは五年だか十年だか放置しているので、ホコリがすげーことになっていて、それを吸い取るためにクルマ用掃除機を買いましたが、ヘアドライヤー的な大きさで使い物にならず。
ゆえに使えそうなものを買ったのでした。
まだ未開封ですが、梱包から判断するに十分なモノが届いたようです。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
Amazing Grace Solo Jazz Guitar Hideo Date
涼しげなジャズギターの音色。


www.youtube.com