MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

考えても解らないし。思考停止案件。

水曜日。

本来であれば定休日ですが、月火とお休みして、体調も良くなったので、作業所に通所しました。

仕事はたっぷりあり、年度末であると実感しました。

昼休みにスマホを見て、WBCで日本が勝ったことを知りました。

MVPは大谷翔平だそうな。

おれは、特に野球好き、というわけではないのですが、毎夜テレビのゴールデンタイムにジャイアンツの野球中継がある時代に育ちました。

大まかな記憶ですが、小学生低学年の頃から成人するまでの間、セ・リーグのホームランキングは王貞治の指定席で、子供の頃はその記録の凄さが解らなかったけれど、MLBハンク・アーロンの記録を抜いたときに、え? あのひとはまだホームランキングなの? おれがガキの頃からいままで延々と? 

驚愕しましたな。

そういう超ド級の記録は、金田正一投手の400勝と双璧ですが、金田正一は晩年にジャイアンツに来て、おれは400勝のほとんどを観ていないので、凄さを実感することが出来ませんでした。

ところで、王貞治金田正一、を数字で超えることは難しいと考えていましたが、別次元の角度から大谷翔平が現れ、ただ茫然とするばかり。

野球関係者も無関係者も「野球少年に夢を与えている」「これから二刀流選手が増える」などとのたまいますが、可能なことなら既に出ているはずじゃねーの? と思うわけです。

大谷翔平とは特別天然記念物のようなもので、「なぜ?」とか「どうやったら?」などと考えない方が良いように思います。

考えても解らないし。

思考停止案件。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ザ・ダーティ・マック『ヤーブルース』。

レノンがマッカートニーに圧倒されている頃のワンナイトドリーム的なバンド。

レノンが歌いクラプトンが弾いて、ベースにキース・リチャーズ

おれにはマッカートニーがいないところでレノンが張り切っているように見えます。

クラプトンにブルースを弾かせると、やっぱり凄いっすね。

艶やかなトーンを奏でています。

 


www.youtube.com