MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

DTMには16GB以上が必要であると知り、おれのパソコンは4GBで、やはり諦める案件のようです。

土曜日。

休日。

いや~、今日は文戯杯に上げる作にはノータッチでした。

パソコンの容量の問題で宅録を諦めたのですが、数日前にWindows8.1にも対応しているらしいAudacityという無償のデジタル・オーディオ・エディタをパソコンに取り込むことが出来たので、今日は朝からずっとDTM関連の記事や動画を見ていました。

ヤマハのオーディオインターフェイス、型番AG03を推すひとが多いのですが、宅録初心者ならあれはやめれ的な記事も。

あの型番は配信用で宅録機能はショボいから、と記されていましたが、なんのこっちゃ解らん状態。

取り込んだエディタとの関係性も???だし。

おれのパソコンはWindows8.1で買って、いまは10になっているけれど、作動はとても遅く、あの手の機材を使えるか否かも不明。

通販だとAG03とコンデンサーマイク、高性能ヘッドフォンの3点セットが買えない金額ではないのすが、左耳に先天性の障害がありほとんど聴こえないので、これまでヘッドフォンを使ったことがなく、高性能の意味なくね? とか。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

 Lauren O'Connell『ouisville 』。

カントリー調の楽曲にはテレキャスっすね。

 


www.youtube.com

 

追記。

いま、DTMには16GB以上が必要であると知り、おれのは4GBで、やはり諦める案件のようです。