MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

パソコンがそういうことに対応していないということは、安全圏にいるということでせう。

金曜日。

今夜も寒いらしいのですが、電気ブランケットとエアコン暖房マックス設定で部屋は暖かいっす。

快適な週末であります。

 

ところで、おれのディスクトップのパソコンはいつの間に作動がとても重くなってしまいました。

Windows8.1の頃に買って、Microsoftから「10にしますか?」と問われ、「します」ということにしたら、それ以降は頼んでもいないのにUpdateされ続けています。

壊れないから使っていますが、You Tubeにマーチンやギブソンの音源を残したいと思っても、容量が全然足りないようです。

宅録方面は、コンデンサーマイクとかオーディオインターフェイスとか、諸々金がかかるので、パソコンがそういうことに対応していないということは、安全圏にいるということでせう。

昨日新宿のビックカメラに行きましたが、パソコンを横目で見ると、高そうなノートパソが10万円以内のプライスでしたな。

ドンキホーテには、19800円のノートパソが売っているらしいっすね。

まー、宅録環境が整うと、部屋でボロンと弾く音とはちがう音が欲しくなり、いまある3本のDサイズ(ドレットノート、最もデカい)よりOOOやOMサイズの小ぶりなギターに替えたくなるかもしれません。

Dサイズが好きな理由は、抱えて弾いた際に、お腹や肩、太ももにボディの響きがド~ン! と来るから。

早い話、音量っす。

でも、サウンドホールから実際に出ている音と、弾き手が聴いている音はかなりちがいます。

調整のために楽器店に持ち込み、店員さんに弾いてもらうと、おー、こういう鳴りなの? とびっくりします。

感度の良いマイクで録ると、太い6、5弦が鳴りすぎるかもしれません。

などと、いまは不可な案件を想ってもしょうがないっすね。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Ray Charles With B・B・king。

曲名は不明。

セッションのようなものかな。

こういう動画がお手軽に観れる時代になったのですね。

 


www.youtube.com