MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おそらくは、ここを毎日更新していることが関係しています。

月曜日。

週初めの作業所には新しい仕事が入りました。

広告チラシに正方形の付箋(手書きっぽく見えるが印刷されたもの)を貼る仕事。

数量14000枚。

納期も短し。

夕方まで貼り続け、首が痛みましたが、帰宅してエアコンを暖房で点けると次第に痛みが引きました。

 

さて、今年は10年ぶりに小説が書けていますが、以前なら面倒くさがってやらなかったであろう下準備的なことが苦になりません。

ネタを決め、アトランダムに箇条書きしたり、そこから登場人物の性格、性質をあれこれ付け足したり。

けっこう楽しめているかも。

疲れはしますが。

おそらくは、ここを毎日更新していることが関係しています。

「毎日」をたぶん6~7年続けています。

粗筋とかプロットとか以前の、使わないかもしれないエピソードをメモ書きすることが億劫ではないのは、なにはともあれ毎日更新し続けて、文を書くことに慣れたのでせう。

パソコンが部屋に来て、キーボード変換機能のおかげで小説を書くようになりましたが、それまで、芸事はギターしか知らなかったし、ギターは毎日弾く以外に上達法はないから、文章もそうかも、という結論に至ったのは、10年書いてパタリと書けなくなったから。

「毎日更新」はその打破のためでしたが、6~7年間経つと、メモ書き程度は苦にならなくなりました。

仕上がりから逆算すると、その方が楽であることも判ったし。

 

などと、今日もモチベーションを保ちつつ、ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

フィル・コリンズシュープリームスをカバーしています。

『恋はあせらず』。

モータウンのノリが再現されていています。

秀逸なカバーだと思います。

 


www.youtube.com