MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

安易に得た知識は、アタマの中から消えるのが早いことを知っています。

水曜日。

定休日。

冷蔵庫にある食材で朝と昼のご飯を自炊しました。

15時ごろスーパーに行って、パックご飯、タマネギ、ポークソテー用の肉などを買いました。

部屋に戻って、You Tube民俗学を扱った動画を見ているうちに日が落ちました。

グーグル検索で資料的なものはざくざく出てきますが、読むのが面倒くさいっす。

パソコンやスマホは、おれにとってはどこでもドア的に便利で、図書館を所有していたり持ち歩いたりしているようなものだと思っていましたが、いつの間に在るのが当たり前になり、検索してヒットした資料を読むのが面倒になりましたな。

You Tubeの動画は面白く見ましたが、明日になると内容を忘れているかもしれません。

安易に得た知識は、アタマの中から消えるのが早いことを知っています。

 

さて、ここを更新するまで文学系の動画を見ていたら「サルトル」の名が出てきて、現在進行系で理解できずでした。

サルトルは『嘔吐』という作を書いたひと、ということしか知らないし、そんなばっちいタイトルの小説を読む気になれないし、実存なんちゃらはおれの人生に関係ねーし。

こういう反応は、歳若い頃に見たウイスキーのテレビCMで、野坂昭如が白いスーツ姿で「ソ、ソ、ソクラテスプラトンか~、ニ、ニ、ニーチェサルトルか~♫」と歌っていて、4人のうちでサルトルが最も遠い気がしたからかもしれません。

ソクラテスプラトンニーチェを知っているわけではなく、サルトルが遠いひとだったのでせう。

ソクラテスの妻、は悪妻の代名詞だし、プラトニック・ラブという言葉がまだ死語ではなかった時代だし、ニーチェマツダのクルマ「ルーチェ」に語感が似ていて、父親が乗っていましたな。

「神は死んだ」といったひとであることを知っていたか否かは微妙っすね。

ゆえにサルトルよりは近しい気がしたのでせう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

上述CMをYou Tubeで探してみました。

西鶴とかシェークスピアも出てきて、これは記憶から抜けていました。

ギョエテ? ゲーテっすかね。w

 


www.youtube.com