MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

まだ10日あるのか、あと10日しかないのか、微妙な日数っすな。

木曜日。

何の日か知りませんが休日。

45年くらいまえからの友人たちが数人集まるプチ同窓会に行ってきました。

中華料理のお店で最初の1杯は生ビールで乾杯しましたが、あとはグラスに氷を浮かした紹興酒をガンガン飲んできました。

14時半から17時くらいまで宴は続き、ずいぶん紹興酒を飲んだはずですが、あのお酒は不思議と悪酔いをしません。

ツアコン時に、香港、台湾、シンガポールなど、暑いチャイナ系の国で、お客が寝静まってからホテルを抜け出し、ダウンタウンの屋台に座り紹興酒をロックで飲みました。

ピータン、蜆のニンニク醤油漬け、イカ団子などを憶えていますが、ピータンがどこでだったかは忘れています。

蜆は台湾だったかな。

シンガポールの屋台にはタピオカがあり、最近日本で流行ったものより粒が小さくて、なんだかカエルの卵を食しているような気分でした。

当時のおれは屋台が好きで、メキシコでは辛く煮たモツ入りのタコス、ニューヨークでは酢キャベツが盛られすぎて頬ばれないようなホットドッグなども。

 

さて、また明日からお酒は飲まずにコンペに上げる小説を書こう。

まだ10日あるのか、あと10日しかないのか、微妙な日数っすな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

またしても、ザ・マカロンズ・プロジェクト『オーヴァー・ザ・レインボー』。

おれはこのヴォーカリストに惚れました。

 


www.youtube.com