MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

記念日を英訳しただけで、ぽつぽつとネタになりそうな記憶がよみがえってきました。

日曜日。

とても暑い日のようでした。

外出は午前中にスーパーへ買い出しに行っただけ。

部屋はエアコンと除湿機で快適ですが、戸を開けてキッチンまでの2秒間で「暑い!」と判りました。

さて、明日から8月で、お題「記念日」の文戯杯〆切が21日。

いままでの人生で、記念日的なことを大切にしてこなかったので、イメージがしにくいっすね。

英語だとANNIVERSARYか。

少し思い出すこともあるかな。

ツアコンの仕事で老女4人を台湾の玉山(旧称新高山)の山陰から登る朝日を見に連れて行ったことがあり、あの老女たちは何かの記念でご来光を見たのでした。

玉山は富士山より高く、日の出を見るポイントは空気が薄くておれも老女たちも少しの距離を歩いて息が上がりましたな。

天気がわるいと見れないし、そうなるのはおれのせいではないのですが、薄い空気に喘ぎながら「頼む、晴れてくれ」と念じました。

ニュージーランドでクリスマスを迎えたことがあり、すげー暑くて真夏の南半球の太陽は地球からとても近く感じました。

英文科学生のホームステイの付き添いで、観光地ではないところに2ヶ月くらい居ました。

ギブソン社創業100周年のときに、アニバーサリーモデルを御茶ノ水楽器街で買ったことがありました。

ヘッドの100th ANNIVERSARYと綴られたロゴが誇らしげでしたが、まるで鳴らないJ-45でした。

さて、記念日を英訳しただけで、ぽつぽつとネタになりそうな記憶がよみがえってきました。

少しほっとしたところで、ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲

阿里山の娘』。

この台湾民謡は彼の地に漢民族が渡るまえから居た先住民族に伝わるものです。

いろんな国で民族音楽を聴く機会に恵まれました。

これはテレサ・テンによる歌唱で、彼女は高雄の軍人さんの娘さんだと聞いたから漢民族っすね。

先住民の人たちが民族衣装を着て歌う動画はUP不可でした。

 


www.youtube.com