MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

役者さんたちは頑張りました。脚本に対してなのか監督への想いなのかは不明ですが、「尽くし」のようなものを感じました。

火曜日。

昨日が祝日で、作業所は今日が週初め。

昼休みが終わって、4人が映画『ドライヴ・マイ・カー』の後半を観ました。

2日空いただけなのに、おや? と感じる点がいくつか。

赤いサーブの後席に乗っていたはずの主人公が、いつの間に助手席に座っている。

雇われドライバー女子はタバコを吸う人でしたが、主人公は吸っていなかったなのに、後半では吸っている。

ラスト、ドライバー女子がコンビニで買物をするが、言語がハングル。

レジの人もハングルを話している。

つまりラストシーンの舞台は韓国のどこかの街。

まー、ドライバー女子を雇っているのは韓国の人、という設定ではあったのですが。

え? なにゆえハングル? 

その前振りあった? とびっくりするうちにエンドロール。

観終わっての満足感はありましたな。

後半は長台詞が多く、そこに村上春樹を感じました。

ライトに哲学している、というか。

役者さんたちは頑張りました。

脚本に対してなのか監督への想いなのかは不明ですが、「尽くし」のようなものを感じました。

ツェッペリンのベーシスト、ジョン・ポール・ジョーンズが、派手な弾き方をせずにバンドに尽くしていた的な。

 

さて、明日は定休日。

冷蔵庫には豚こまがあり、鶏ももがあります。

それだけだとさびしいので、スーパーに行きます。

外出はそれだけの予定。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

レイ・チャールズの初期代表曲を Norah Jonesがカバーしています。

Hallelujah I Love Her So』。

 


www.youtube.com