MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

個人所有ではないギターにありがちなことですが、弦を何年も替えていなかったことがピッチが合わない理由でした。

土曜日。

作業所は開所し、おれは通所しました。

昼休みに作業所所有のアイバニーズ、ホローボディのエレキギターの弦を張り替えましたが、1番細い弦でしくじりました。

自前のギターよりこのギターの方が、いまの面子、あるいは編成だと音が他の楽器と上手く溶け込むようで、でも使ってみると演奏中にチューニングが狂ってくるので、昨日通販でダダリオの弦を買ってもらい、今日の昼前には届いたので張り替えたのでした。

近所のレンタルスタジオで1st弦を買ってきて張りなおし、しくじりは解消したつもりでしたが、既に集中力が途切れていて、やっつけ仕事になったようです。

張り替えてもチューニングがきっちり合わないので、帰宅時にそのギターを新宿の楽器店に持ち込み、ピッチ調整を依頼したのですが、ピッチもネックもペグも問題なし、との診断で、弦の張り方が雑、といわれてしまいました。

それゆえ1st弦をその場で買い、リペアマンに張ってもらいました。

6角レンチで緩んでいたペグを締めてもらったりも。

個人所有ではないギターにありがちなことですが、弦を何年も替えていなかったことがピッチが合わない主な理由でした。

ギターを担いで、コロナ以来ずっと行っていなかった居酒屋の暖簾をくぐると満席で、仕方がなく新宿区役所近くの手羽先がメインメニューのチェーン居酒屋に入り、ホッピーやら手羽先揚げやら棒々鶏やらで自らを慰労し帰ってきました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

女性ジャズボーカル。

ビリー・ホリデイStrange Fruit』。

数日前に貼ったサラ・ボーン『ミスティ』と比べると、とても私的な歌唱ですね。

 


www.youtube.com