MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おれは30年くらい前からこの街でマーチンやギブソンを買ってるんだぜ。テイラーもギルドも、フェンダーも。累計本数を記すと頭痛がしそうなのでしませんが。

水曜日。

定休日。

駅前の松屋で朝定食を食べて、小田急の千代田線直通で御茶ノ水へ。

3月に買ってイカれたKORGのチューナーの交換に。

御茶ノ水は駅からの目抜き通り両側に大手楽器店が集中していて、そういうところだと、おれは面が割れているようです。

「またあいつが来たか」

黒澤でもイシバシでも下倉でも店員さんの表情で分かります。

でもさ。

おれは30年くらい前からこの街でマーチンやギブソンを買ってるんだぜ。

テイラーもギルドも、フェンダーも。

累計本数を記すと頭痛がしそうなのでしませんが。

楽器店のおにーさんというものは、代替わりが頻繁で、おれの遍歴を知らないのでせうが。

しかし、いまやアコースティックギターは定番モデルの木材がワシントン条約等で伐採できなくなり、メーカーのストックも減ってきて値段が高騰しています。

ローズウッド、マホガニー仕様のものが特に。

去年の4月に値上がりしたマーチンは、この6月からまた15%値上げだそうです。

コロナで工場稼働率も落ち、最近のレート変動も影響しているようです。

世界標準の型番D-28は、新品で44万円程度になります。

おれは2017年製の現行モデルを2020年に26万円で買いましたが、5年ものが最近になってやっと硬さが取れてきて、とても良い音色で鳴っています。

それはさておき、中央線で新宿に出て、24時間営業の居酒屋に行ってみたら、営業は17時から、になっていました。

これもコロナの影響っすね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

現行マーチD-28はこういう音で鳴ります。

この業者さんは「生音」を聴かせているとおれは思っています。

良心的っす。

 


www.youtube.com