MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

方針を立てずに書き始め、適当に人物を配置するうちにお話が進むを待つのは、かつてと同じやり方です。

土曜日。

休日。

天気がくずれる予報でしたが、いまのところは大したことがありません。

小雨がぱらついている程度。

湿度が高く、エアコンを除湿で点けています。

いま、19時30分で、ここの更新を早めに済ませようとこうしてキーボードを打っております。

朝からまだお酒を飲んでいません。

いつもとはちがう休日の過ごし方ですが、それは文藝マガジン「文戯」SUMMER のコンペに上げるための文章を書いていたから。

「花火」お題のコンペ〆切は5月22日(日)で、あと1週間ほど。

まだ「小説」になるのか「エッセイ」になるのか道筋はたっていませんが、もう何年も休まずにここを更新している甲斐あってか、文そのものはすいすい出てきます。

出てはきますが、削除したり書き足したりで、現在の文字数をカウントしたらまだ480文字程度でした。

方針を立てずに書き始め、適当に人物を配置するうちにお話が進むを待つのは、かつてと同じやり方です。

人物さえ動き出せば完結させることが出来るでせう。

その状態になるまで、あーでもないこーでもない、と悩み消耗するのですが、もう覚悟を決めました。

さて、5月22日は大きな病から生還した身内を入院先に見舞う約束があり、それは身内が倒れてから初のことで、いろいろばたばたするだろうから、その日以前に書き上げて投稿する必要があるわけです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

内田勘太郎Far from Mississippi』。

 


www.youtube.com