MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

帰宅時の夕方から小雨が降って、いまも肌寒いっす。 これを梅雨寒(つゆざむ)というらしい。

月曜日。

週初めの作業所は来所したメンバーが多数。

午前中は作業机の席だけでは足りなくて、食事用のテーブルも満席になりました。

仕事は朝イチから夕方まで、椅子に座って手指を動かすだけの軽作業でした。

帰宅時の夕方から小雨が降って、いまも肌寒いっす。

これを梅雨寒(つゆざむ)というらしい。

予報では明日は20℃前後になるそうです。

先週末に感染者が増え、明日のレンタルスタジオ入りはキャンセルですか、と施設長に訊くと、やります、と。

雨が降れば自前のギターを持って行けませんが、作業所所有のアイバニーズのセミアコを弾けばよろしい。

ピックアップ(要するにマイク)がハムバッカー仕様だから、おれのテレキャスより太い音が出て、いつもと気分が変わるかもしれません。

ちなみに、テレキャスのピックアップはシングルコイル。

ハムバッカーとは、簡単にいえばシングルコイルをふたつくっつけたものを指します。

よって太いサウンドですが、音抜けはシングルコイルの方が良い、というのが定説です。

でも、アンプ等の進歩で、昨今は太くて抜けも良くなってきているように感じます。

ざっくり分けて、フェンダーがシングルコイルでギブソンがハムバッカー。

しかしながら、いまのフェンダーで人気がある型番は、シングルコイルとハムバッカーの両方が付いています。

ギブソンにシングルコイルは付いていません。

ヴィンテージの復刻モデルにP-90(むかしのギブソン、シングルコイル)が付くケースはありますが、いまはハムバッカーが主流になりつつあります。

さて、部屋でYou Tubeの『フレンズ』ギター用オケを流しながら弾く際には、ギターソロでのミスはほとんどないのに、スタジオだとミスります。

イップスです。

タイガースの藤浪晋太郎よりはやく抜け出したいのですが、明日はどうなるでせう。

 

今日は手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ハムバッカーを最初に聴いたのは、サンタナ『ブラックマジックウーマン』でしたな。

ギブソンではなくヤマハ

当時は中学生だったから、その事実を知ったのはずっと後になってからでした。

 


www.youtube.com