MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

60年以上生きると、いつの間に定着しているイベントが、ホワイトデイや恵方巻以外にもあるかもしれません。

日曜日。

3連休も今日でお終い。

明日から作業所通いですが、また雪がどうのこうのと報道されています。

都心で8センチ積もるとか。

先週は都知事経団連その他に雪の件で「うんたらかんたら」通達したと聞いたから、ガッツリ降るのかと思いきや全然でしたな。

翌朝にアイスバーンはなく、チャリで買い物に行けました。

経団連通達は、百合子女史の諸事思い通りに行かないことからくる代償行為かもしれませんね。

感染者は先週日曜が17000+で今日は13000+。

一週間で4000減ったのはピークアウトしているといえるのでせうか。

検査キットが足りていないのは事実らしい。

うちの作業所では感染者が確認されてからメンバーのPCR検査までに2週間以上かかるスケジュールで、それでは遅すぎるので民間の検査機関に頼んだしね。

まー、濃厚接触者が出なかったことも関係するのでせうが。

 

さて、昨夜はここの更新を引き伸ばして23時近くなってからキーボードを打ち始め「やる気が出ない」と記してお茶を濁しました。

今日もモチベーションは似たようなものですが、少しはやい時間から書き始めています。

現在21時14分。

明日はチョコレートをもらう日ですが、翌月にお返しするような習慣がいつの間に根付いていますね。

節分も豆まきだけではなく、いまは恵方巻を一気食いするとか、あの日はスーパーでお弁当を買いたかったのに、大量の海苔巻きで埋め尽くされていました。

30年以上まえにJR駅ビル隣接のショッピングモール地下街の惣菜店で働いていたことがありますが、本社から恵方巻をつくれと指示が来て、なにそれ状態でした。

「ケッ!」と思いながら太巻きを何本もこさえましたな。

いまではすっかり根付いていますね。

60年以上生きると、いつの間に定着しているイベントが、ホワイトデイや恵方巻以外にもあるかもしれません。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ビートルズ最後の録音『アビーロード』のラスト曲。

Her Majesty』。

すごく短い曲で1~3Takeあるけど1分30秒。

おれのマーチン刷り込まれ体験はこれかも。

 


www.youtube.com