MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「渡航」「海外」という語彙は、島国に特有のもので、世界のほとんどの国の国境は陸つづきです。

木曜日。

朝イチで作業所に通所しました。

雪は大したことはなかった。

今夜に積もるようです。

出席簿に記帳する際、施設長から声がかかりました。

「昨日はメールできなくてすみませんでした。

深夜にPCR検査を受けた全ての者の陰性が判りました」

ということで、とりあえずはふつーに生活出来るようです。

ところで、日本人のメンタリティは他国のそれとはちがうようです。

例外的に。

オリンピック、スキージャンプの高梨沙羅選手が失格になって大泣きしながら謝っていましたが、他国の失格者はみな怒っていて、海外メディアが「何故に泣いて謝罪?」と。

コロナもかかると、他人に感染させるのがいやだからマスクをして手を洗う。

おれもそうです。

これって、彼女の涙と似ていませんか?

渡航」「海外」という語彙は、島国に特有のもので、世界のほとんどの国の国境は陸つづきです。

異人種や異民族と延々と緊張状態にあるのが普通です。

飛行機が流通して、ファーイースト日本は遠くなくなりました。

でも、そのことに慣れていないせいか、マジでやばい案件には指導者の動きがトロいっす。

パンデミックはマジでやばい案件だと思います。

国のトップが2回代わってもやることがトロい。

ワクチンはすなわち椅子取りゲームで、座れていません。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

現代のブルースマン、ケブ・モー『The times they are a-changin』。

 


www.youtube.com