MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

絶滅したはずの本物の剛球投手がまだ存在していました。

土曜日。

休日。

昼前にスーパーでお買い物。

外出はそれだけ。

数日まえに耳鼻科で耳垢を取ってもらったのですが、耳の聴こえがとても良いです。

半年に1度耳鼻科に掛かる理由は少しまえの項で書いているので今日は書きません。

アコギがシャリーンと鳴って「え? こんなに良い音なの?」とびっくり。

マーチンもギブソンヤマハもとても良く鳴ります。

エレキ用のちっちゃいアンプからの出音も耳鼻科以前とは雲泥の差で、今日はビートルズ『オール・マイ・ラビング』の3連符をYou Tubeで流しながらノリノリで弾きました。

好きな曲だから、コード進行は耳コピ出来ていると思っていましたが、何だか良くわからないコードも聴こえました。

ビートルズはそういう楽曲が多いバンド。

一方で、弦楽4重奏『エリナー・リグビー』のコードはEmとCだけだったりします。

あの整い方なのに。

 

さて、パソコンを所有して20年以上が経ち、いまやスマホも持ち歩いているのに、使いきれていない気がします。

ここ数日、かつて豪速球を投げていたピッチャーたちについて記しました。

昨年はMLB大谷翔平が活躍し、テレビやネットでMLB関連を例年より多く観たのですが、ひとり強烈な印象を残したピッチャーがいて、ニューヨーク・メッツに所属していることも知ったのだから、You Tubeで検索して探せばすぐに出てくるのに、今日までそのことをしませんでした。

夕刻に彼を探し当てました。

ジェイコブ・デグロムという名のピッチャーで、彼が投げるど真ん中のストレートを打者は空振りしまくっています。

絶滅したはずの本物の剛球投手がまだ存在していました。

以下に。


www.youtube.com

バッターは球がミットに入ってから振っているように見えます。

作新学院当時の江川卓が蘇ったような。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

美少女が『エリナー・リグビー』をカバーしています。

 


www.youtube.com

 

1/30 11:00。

本文「弦楽4重奏」は×2で8重奏だそうです。

ここに訂正します。